ビジネスマナー研修

時間 1日コース:全6時間 2日コース:全12時間
人数 〜約20名
研修費 詳しくはお気軽にお問い合わせください

【1日コース】

時間(目安) テーマ 内容 形式
15分 一流社会人としての心構え ビジネスに求められる意識 、一流の人が持つべき意識と行動 講義、実技
45分 ホスピタリティとは ホスピタリティとは、顧客満足から顧客感動の時代へ 講義、実技
1時間 第一印象 第一印象は何で決まるか、第一印象で重要な基本5原則 講義、実技
お昼休憩
45分 敬語の基本 敬語の種類、ビジネス会話 講義
45分 責任ある電話対応 電話のかけ方・受け方、会社の代表としての対応 講義、ワーク
30分 情報の共有 報告・連絡・相談の重要性 講義、ワーク
1時間 席次・来客対応 席次、来客対応、案内、誘導の仕方、紹介の仕方、お茶の出し方 講義、実技
45分 名刺交換 名刺交換のマナー、会議室での対応 講義、実技
マナーとは まとめ まとめと質疑応答 講義

【2日コース】

1日目

時間(目安) テーマ 内容 形式
30分 オリエンテーション 研修の目的とゴール、参加の心得 講義
30分 一流社会人としての心構え ビジネスに求められる意識、一流の人が持つべき意識と行動 講義、実技
1時間 ホスピタリティとは ホスピタリティとは、顧客満足から顧客感動の時代へ、お客様の心理 講義
1時間 第一印象 第一印象は何で決まるか、第一印象で重要な基本5原則 講義、実技
お昼休憩
1時間 敬語 敬語の種類、ビジネス会話、演習問題 講義、ワーク
1時間15分 コミュニケーション コミュニケーションの基本スキル、話の聴き方、話し方、効果的な質問 講義、ワーク
1時間15分 情報の共有 情報の共有はなぜ必要か、報告・連絡・相談の重要性 講義、ワーク
1時間 まとめ まとめと質疑応答

2日目

時間(目安) テーマ 内容 形式
30分 前回の確認と復習 質疑応答、身だしなみチェック 講義
1時間 Eメール Eメールのメリット・デメリット、
Eメールのマナーとルール、
好感と信頼の持てるEメールの書き方
講義、練習問題
1時間 席次・来客対応 席次、来客対応、案内、誘導の仕方、紹介の仕方、お茶の出し方 講義、実技
お昼休憩
45分 名刺交換 名刺交換のマナー、会議室での対応 講義、実技
1時間 電話対応 電話のかけ方・受け方、会社の代表としての対応、ロールプレイング 講義、ワーク
1時間 クレーム対応 クレーム対応の基本、タイプ別クレーム対応 講義、ワーク、
事例研究
1時間 チームワーク チームワーク強化ゲーム ゲーム
マナーとは、まとめ マナーの本質を振り返る、まとめと質疑応答 講義

受講者の声

魂のこもった伝説の研修でした。ただただ感動しました。 勤務態度が悪く、何度注意しても直らなかった社員が香山先生の言葉でピタリと直り、見違えるようになったので本当に驚いています。その辺にいるマナー講師とはレベルが違うと思いました。今後もずっと弊社の研修はファーストクラスアカデミーにお願いすることに決めました。
不動産業
男性/40代
今まで受けてきた研修の中でも、ダントツでいい研修でした。あっという間に時間がたってしまい、もっと聞きたいと思ったほどです。マナー研修の他にも、先生のいろいろな研修を受けたいと思いました。
行政
女性/30代
香山先生の研修は、様々な事例を使っていて、どの職場でも活用できそうだと思います。実際にありそうな場面を想定して講義してくださったので、とてもためになりました。習ったこと全てが、この先仕事以外でも活用できると思いました。
金融
男性/50代