社内講師養成講座

時間 全6時間×5日間=計30時間
開講条件 2名以上
人数 〜約10名
研修費 詳しくはお気軽にお問い合わせください

1日目

時間(目安) テーマ 内容 形式
10分 オリエンテーション ①自己紹介
15分 ファーストクラス、
アカデミーの理念
①ファーストクラスアカデミー理念の理解 講義
45分 FCAセオリー&メソッド ①講師としての在り方・心構え ②講師のあるべき姿 講義
1時間 ホスピタリティとは ①ホスピタリティとは ②顧客満足から顧客感動の時代へ
③顧客感動を提供するために ④お客様の心理
講義
お昼休憩
1時間30分 第一印象 ①第一印象は何で決まるか ②第一印象で重要な基本5原則
③挨拶 ④お辞儀 ⑤表情 ⑥身だしなみ ⑦立居振舞い
講義、実技
1時間 話し方・敬語 ①敬語の基本原則 ②ビジネスシーンに相応しくない言葉
③ビジネス会話のポイント
講義、実技
20分 スピーチトレーニング ①発声練習 ②滑舌 ③アイスブレイク 講義、実技
まとめ まとめと質疑応答

2日目

時間(目安) テーマ 内容 形式
15分 前回の振り返り ①前回までの振り返り ②質疑応答 講義
1時間 電話対応 ①電話対応の基本マナー ②電話の受け方・かけ方 講義、実技
1時間 Eメール、ビジネス文書 ①Eメールのメリット・デメリット
②Eメールのマナーとルール ③ビジネス文書
講義、実技
お昼休憩
1時間 席次・来客対応 ①席次 ②来客対応、案内、誘導の仕方、紹介の仕方
③お茶の出し方
講義、実技
45分 名刺交換 ①名刺交換のマナー 講義、実技
20分 情報の共有 ①情報の共有はなぜ必要か ②報告・連絡・相談の重要性 講義、実技
40分 コーチング導入 ①コーチングとは ②コミュニケーション基礎
③コーチングトレーニング
講義、実技
10分 ミニ模擬研修について ①課題についての20分模擬研修説明 ②自己紹介トレーニング 講義、実技
まとめ ①マナーの本質とは何か ②まとめと質疑応答 講義

3日目

時間(目安) テーマ 内容 形式
15分 前回の振り返り ①前回までの振り返り ②質疑応答 講義、実技
15分 サービスの基本 ①サービスの基本 ②顧客心理 講義、実技
1時間 クレームの種類とその影響、
クレーム応対に必要なスキル
①クレームの種類 ②クレームの原則
③クレーム応対スキル ④クレーム応対4つの手順
講義、実技
30分 顧客タイプ別対応 ①HEATスキル ②NEATスキル 講義、実技
お昼休憩
45分 ケーススタディ ①事例研究 ②ロールプレイング 講義、実技
45分 お客様意識のある
クレーム対応
①敬語 ②お客様意識のある言葉がけ 講義、実技
20分 ミニ模擬研修 課題に応じたミニ模擬研修(一人20分) 講義、実技
20分 ミニ模擬研修 課題に応じたミニ模擬研修(一人20分) 講義、実技
20分 ミニ模擬研修 課題に応じたミニ模擬研修(一人20分) 講義、実技
筆記試験説明・質疑応答 4日目実施の筆記試験についての説明 講義

4日目

時間(目安) テーマ 内容 形式
15分 前回の振り返り ①前回までの振り返り ②質疑応答 講義、実技
1時間 筆記試験 ビジネスマナー筆記試験80点以上合格 講義、実技
45分 視点を変える 物の見方を変える効果 講義、実技
お昼休憩
45分 変化を起こすための要素 ①変化のプロセス ②変化に必要なもの2つ 講義、実技
30分 リーダーシップを発揮する ①有能なリーダー、無能なリーダー
②NLP(神経言語プログラミング)を使ったコミュニケーション術
講義、実技
1時間 意識と無意識 ①意識と無意識の違い ②変化を起こすプロセス
③脳の4つの原則
講義、実技
35分 可能性を引き出す ①ティーチングとコーチング ②承認する
③傾聴 ④伝える(フィードバック)
講義、実技
25分 雑談力トレーニング ①雑談の重要性 ②雑談力UPトレーニング 講義、実技
30分 コーチングトレーニング フォーチュンクッキーによるコーチングトレーニング 講義、実技
まとめと質疑応答 講義

5日目

時間(目安) テーマ 内容 形式
15分 前回の振り返り ①前回までの振り返り ②質疑応答 講義、実技
1時間 模擬講義① 事前に範囲指定した内容を60分で模擬講義(ビデオ撮影) 講義、実技
1時間 模擬講義② 事前に範囲指定した内容を60分で模擬講義(ビデオ撮影) 講義、実技
1時間 模擬講義③ 事前に範囲指定した内容を60分で模擬講義(ビデオ撮影) 講義、実技
お昼休憩
30分 模擬講義の振り返り ①フィードバック ②受講生間の気づきシェア 講義、実技
30分 褒め方・叱り方 ①5つの意識レベル(ニューロロジカルレベル) 講義、実技
20分 テーラーメイド対応 ①優位感覚 ②人間のタイプ4つ(カラーコミュニケーション) 講義、実技
30分 様々な価値観 ①それぞれの価値観を受け入れる ②カラータイプ別対応 講義、実技
30分 認定証授与 認定証授与
総まとめ 総まとめ

受講者の声

ファーストクラスアカデミーでマナー講師養成講座と、医療接遇講座を受講させていただきました。 講座は本当に素晴らしい内容で、人材育成研修が楽しくなります。 マナー講師の認定を受けた後、病院でスタッフ接遇研修の講師をしておりますが、 病院スタッフからも、とてもわかりやすいし、もっとお話を聞かせて欲しい!と大変好評です。 香山さんには、受講中だけでなく、講座が終わった今でもその都度仕事の相談にのっていただいています。 いつも的確なアドバイスをしていただき、時には資料まで提供くださり、本当に本当に感謝しています。 ファーストクラスアカデミーの香山さんにお会いできて、マナー講師養成講座を受講できて、この出会いに日々感謝しています。 香山さんは、公私共に素敵なお人柄です。 人生に彩りをいただきました。 改めてありがとうございます!
病院サービス品質管理 スタッフ接遇研修担当
女性/30代