講師紹介


香山 万由理 Mayuri Kayama

一般社団法人ファーストクラスアカデミー代表理事

 

<略歴>

立教大学文学部日本文学科卒。

日本航空株式会社にて、国際線・国内線客室乗務員として10年半勤務。

お客様からグッドコメントを数多くいただき、CS表彰を受ける。皇室フライトにも乗務。

世界各地、日本全国をフライトする中で、多くのお客様との出会いから、人の生き方に強く関心を持つようになる。
在職中、コーチングとNLP(神経言語プログラミング)を学び、退職後、NLPを取り入れたパーソナルコーチ・セミナー講師として活動。また客室乗務員の経験を生かし、ビジネス・接遇マナー講師として、企業・行政機関・医療機関等でビジネスマナー研修・接遇研修を担当している。ビジネスマナー講師の育成にも力を入れている。

コーチングとNLPを融合させたマナー研修は、コミュニケーション能力がUPし、すぐに現場で役立ち、会社のブランドイメージが上がると定評を得ている。心の教育を大切にし、人としての在り方、ライフスタイルにも良い変化を起こす研修を行う。

 リピート率94.7%   メディア掲載:美人百花11月号(2015年)

 

<資格>

日本サービスマナー協会認定マナー講師

マナープロトコール検定2

CTI-JAPAN(国際コーチ連盟認定プログラム)応用コース終了

米国NLP協会認定プラクティショナー

ISD個性心理学インストラクター

中高第一種教員免許(国語科)

日本実用英語検定準1



堀内 里香 Rika Horiuchi

<略歴>

大学卒業後、英会話学校のレセプショニストとして、秘書業務、

外国人講師のアテンド、レッスン管理等を経験。

退職後、海外と日本の架け橋になるべく、人々におもてなしの心を伝えていきたいとの思いが強くなり、日本航空株式会社に入社。

約15年、客室乗務員として勤務。

キャビンコーディネーターとして、後輩育成指導にあたり、客室内のクラス責任者を担う。

また救難訓練の教官として、日本だけでなく、バンコク、シンガポール、ロンドンにて、客室乗務員の緊急脱出訓練の指導をする。

新人・現役乗務員の指導は、およそ1,700時間、のべ5,000人以上に上る。

これらの経験から、チームワークの作り方・チームの調和・新人指導・人材育成における考え方を学ぶ。

日本航空株式会社退職後、教育の意義や、人がより良い方向に変化していく様を更に伝えていきたいと考え、

現在のビジネスマナー講師に至る。

 

<資格>

一般社団法人ファーストクラスアカデミー認定ビジネスマナー講師

マナープロトコール検定2級

サービス介助士2級

秘書検定2級

日本実用英語検定準1級

ソムリエ(日本ソムリエ協会)



加藤 典子 Noriko Kato

<略歴>

法政大学社会学部応用経済学科卒。

日本航空株式会社にて、国際線・国内線客室乗務員として18年勤務。

救難訓練部教官として、日本人、外国人客室乗務員に対して指導。

その後国際線チーフキャビンアテンダントとして、後輩育成指導にあたり、客室責任者を担う。これらの経験から、育成力、協働性、チームワークの作り方・チームの調和・新人指導・人材育成における考え方を学ぶ。皇室フライト・VIPフライトにも乗務。

日本航空株式会社退職後、多くの人にホスピタリティーを伝えることで、人や組織がより輝くことを促すべく、講師業に従事。

現在では、ビジネスマナー、ホスピタリティー、コミュニケーションの研修を行っている。

丁寧かつストレートに受講生とコミュニケーションを取りながら、スキルのみならず根本的なスタンス・姿勢をも変容させていく力は定評がある。

 

<資格>

一般社団法人ファーストクラスアカデミー認定ビジネスマナー講師

秘書検定2

書道7

日本実用英語検定2級

ソムリエ(日本ソムリエ協会)



湯川 真紀 Maki Yukawa

<略歴>

大阪女学院短期大学 英語科卒。

日本航空株式会社にて国際線・国内線客室乗務員として20年勤務。

新入契約社員所属グループにて、新人客室乗務員の指導育成を担当する。

お客様の心に寄り添う接客の大切さを伝え続け、CS表彰を受ける。

Dream Skywardお客様サービス部門 優秀賞受賞。

B737フラワージェット初就航便乗務。

天皇皇后両陛下特別便乗務。

PR活動にも力を入れ、篠山紀信スチュワーデスカレンダーに掲載される。

日本航空退社後は、自身の子育て経験から、幼児教育講師、保育士に従事。

夢と希望に満ち溢れる子どもたち、そして日本を担う若者たちに心のマナーを伝えるべく、

現在はキッズマナー講師、ビジネスマナー講師として活動。

目の前にいる人に対して心を尽くすことを何よりも大切にしている。 

 

<資格>

一般社団法人ファーストクラスアカデミー認定ビジネスマナー講師

日本実用英語検定2級

整理収納アドバイザー2



加藤 真理子 Mariko Kato

<略歴>

成城大学 ヨーロッパ文化学科卒
日本航空株式会社にて、国際線・国内線客室乗務員として約6年勤務。
お客様満足度の高いサービスを行い、CS表彰を受ける。

社外PR活動にも力を入れ、在職中社内オーケストラKATS(キャッツ)に所属し、フルート奏者として活動。
羽田空港でのクリスマスイベントや七夕イベントにおいて、ハンドベル隊ベルスターと共に演奏活動も行う。
会社の周年行事で各地をまわり、全国的に活躍する経験をもつ。 

機内で多彩なお客様と出会ううちに、自らが相手の立場で考え、配慮しながら行動することこそが接遇の基本であると気づき、

退職後もその重要性を感じマナーを学び続ける。
コミュニケーション力を高め、人生をより豊かに変えていくための「知識」と「心」の教育を
次世代の若い人々に伝えることを使命とし、現在の接遇マナー講師に至る。

 

<資格>

一般社団法人ファーストクラスアカデミー認定ビジネスマナー講師
マナープロトコール検定2級
日本実用フランス語検定2級



池田 あゆみ Ayumi Ikeda

<略歴>

(株)松坂屋本店で販売業務に従事後、家業の印刷業を継ぎ、営業を18年経験。マネジメントの重要性も学ぶ。その後、岐阜県議会事務局において県会議員のサポート業務、岐阜県教育委員会での事務に携わる。

 岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザ開設当初より、男女共同参画推進・啓発・広報を担当。夫婦関係、人間関係等の相談業務にかかわり、カウンセリングについての研鑽を積む。

 様々な業種を経験する中で、女性の活躍を加速するために不可欠なことは、外見の好印象や美しい立ち振る舞いであると強く感じ、各種資格を取得。実際に印象が変わると自分軸が定まり、目標に向かうスピードが加速し、夢を実現する思考が身についていくことを確信する。

 パーソナルカラーの診断、骨格メイクを通し、印象アップイメージコンサルティングや成人式・卒業式のメイク、各種講座を開催するなど広く活躍支援に従事。

 これらの経験から、就職、婚活で輝きたい女性、自分の環境を変化させ、新たな分野に挑戦したい女性などを対象に、外見力を提案する雰囲気美人プロデューサー、ビジネスマナー講師として活動し、現在に至る。

 

<資格>

一般社団法人ファーストクラスアカデミー認定 ビジネスマナー講師

公益財団法人 日本女性学習財団認定 キャリア形成支援士

イメージコンサルタント(MODAパーソナルスタイルアカデミー)

公益財団法人 実務技能検定協会 サービス接遇検定 準1級