香山万由理_講師プロフィール写真
香山 万由理 Mayuri Kayama

一般社団法人ファーストクラスアカデミー代表理事
エグゼクティブ・マナー・コンサルタント/VIP接遇インストラクター

<資格>
日本サービスマナー協会認定マナー講師
マナープロトコール検定2級
CTI-JAPAN(国際コーチ連盟認定プログラム)応用コース終了
米国NLP協会認定プラクティショナー
ISD個性心理学インストラクター
中高第一種教員免許(国語科)
日本実用英語検定準1級

<略歴> 高額商品(不動産、車、保険、ハイグレード商品)を扱い、一流のサービスをお客様から求められる企業様向けに、エグゼクティブ接客マナー研修を行う。 また経営者・士業・ドクターなど組織のトップリーダーこそ、自身が商品であり、ブランドとなるため、信頼と品格を上げるマナーコンサルティングにも力を入れている。 元国際線CAとしての経験を活かし、形だけのマナーではなく、心が伝わる対話術、雑談力などおもてなしの神髄を教えることをモットーとしている。 立教大学文学部日本文学科卒業。日本航空株式会社に入社。 国際線・国内線客室乗務員として10年半勤務。
CS(顧客満足)表彰を受け、皇室フライトにも乗務するなど、CA経験は今の人生に大きく影響を与えた。 リピート率94.7%、企業、行政機関、飲食店、病院等から、毎年多くの研修依頼があり、圧倒的な実績と支持を得る。 昨今ではマナー講師だけでなく、マナーコンサルタントとして会社全体の人材教育を全面的に任され、会社のブランド作りにも携わる。 どんなことであれ「最後は人で決まる!」「人としての在り方」を学べば、周囲に良い影響を与え、魅力ある人になることができる。日本中が魅力ある人で溢れると、世界にもその心が広がり、本当の平和につながるという信念をもって、日々活動している 企業研修リピート率94.7% メディア掲載:美人百花11月号(2015年)
堀内里香_講師プロフィール写真
堀内 里香 Rika Horiuchi

<資格>
一般社団法人ファーストクラスアカデミー認定ビジネスマナー講師
マナープロトコール検定2級
サービス介助士2級
秘書検定2級
日本実用英語検定準1級
ソムリエ(日本ソムリエ協会)

<略歴>
大学卒業後、英会話学校のレセプショニストとして、秘書業務、
外国人講師のアテンド、レッスン管理等を経験。
退職後、海外と日本の架け橋になるべく、人々に“おもてなしの心”を伝えていきたいとの思いが強くなり、日本航空株式会社に入社。約15年、客室乗務員として勤務。
キャビンコーディネーターとして、後輩育成指導にあたり、客室内のクラス責任者を担う。また救難訓練の教官として、日本だけでなく、バンコク、シンガポール、ロンドンにて、客室乗務員の緊急脱出訓練の指導をする。新人・現役乗務員の指導は、およそ1,700時間、のべ5,000人以上に上る。これらの経験から、チームワークの作り方・チームの調和・新人指導・人材育成における考え方を学ぶ。
日本航空株式会社退職後、教育の意義や、人がより良い方向に変化していく様を更に伝えていきたいと考え、現在のビジネスマナー講師に至る。
日本航空株式会社退職後、教育の意義や、人がより良い方向に変化していく様を更に伝えていきたいと考え、現在のビジネスマナー講師に至る。

池田あゆみ_講師プロフィール写真
池田 あゆみ Ayumi Ikeda

<資格>
一般社団法人ファーストクラスアカデミー認定 ビジネスマナー講師
公益財団法人 日本女性学習財団認定 キャリア形成支援士
イメージコンサルタント(MODAパーソナルスタイルアカデミー)
公益財団法人 実務技能検定協会 サービス接遇検定 準1級

<略歴>
(株)松坂屋本店で販売業務に従事後、家業の印刷業を継ぎ、営業を18年経験。マネジメントの重要性も学ぶ。その後、行政機関に勤務し議員のサポート業務、県教育委員会での事務、男女共同参画推進・啓発、女性の活躍支援に携わる。
様々な業種を経験する中で、女性の活躍を加速するために不可欠なことは、外見の好印象や美しい立ち振る舞いであると強く感じ、各種資格を取得。
実際に印象が変わると自分軸が定まり、目標に向かうスピードが加速し、夢を実現する思考が身についていくことを確信する。
パーソナルカラーの診断、骨格メイクを通し、印象アップイメージコンサルティングや外見の力をブラッシュアップする「スマイルパワー講座」、各種講座を開催するなど広く活躍支援に従事。
これらの経験から、内面と外見をつなぎ合わせ、能力や実力、魅力を伝える外見力を提案するイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師として活動し、現在に至る。

奥川朋子_講師プロフィール写真02
奥川 朋子 Tomoko Okugawa

<資格>
一般社団法人ファーストクラスアカデミー認定ビジネスマナー講師
実用英語検定2級
秘書検定2級
アロマテラピー検定1級

<略歴>
関西学院大学 文学部史学科卒
日本航空株式会社にて、国際線・国内線客室乗務員として4年勤務。
関西国際空港開港記念式典に出席・PR活動をした経験から、多くのお客様と出会い、様々な旅立ちへのお手伝いができるキャビンアテンダントという仕事の魅力を強く実感している。
アイルランドのメアリー・ロビンソン元大統領来日時、空港貴賓室にてVIP接待を経験。
日本航空退社後は、イギリス直輸入品を扱う専門店の、上顧客専用のコテージティールームにて、手作りイギリス伝統菓子と紅茶で顧客をおもてなしする接客責任者となる。
その後は、幼児教室にて受付事務、ならびに幼児向け算数クラスの指導を行い、子供英会話教室講師の経験も持つ。
また、世界各国から6000名以上の医師や研究者が会する世界肺癌学会議において、ドイツ製薬会社のブース、シンポジウムを担当。多種多様な国からのお客様を英語でご案内、接待し多くの感動を得たことから、国籍や言語が違っても、心からのおもてなしの気持ちは相手に必ず届けることができると再認識する。
これらの経験を生かし、お客様や子供たちと心からふれあい、自らも相手も笑顔で幸せな気持ちになれるような接遇・教育を後世まで伝えるマナー講師として、現在に至る。