- ビジネスマナー研修
接遇おもてなし研修
時間 | 全6時間 |
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人数 | 〜約20名 |
研修費 | 詳しくはお気軽にお問い合わせください |

時間(目安) | テーマ | 内容 | 形式 |
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15分 | 接遇とは | オリエンテーション、接客のミッションとは? | 講義 |
30分 | 接客の重要性 | 理想の接客、有るべき姿とは何か? 有るべき姿と現状のギャップは何か CS(顧客満足)、CD(顧客感動)とは |
講義 |
40分 | 接遇の在り方 | お客様との繋がりを保つための心構え、接遇・おもてなしとは、お客様の心理 | 講義 |
45分 | 第一印象 | 接客で最も大切な第一印象、表情・挨拶・身だしなみ・立ち居振る舞い・態度・言葉遣い | お辞儀、 表情トレーニング |
お昼休憩 | |||
30分 | おもてなしとは | おもてなしの真意・本質を理解する | 講義 |
40分 | お客様心理 | お客様の心を掴む接客術とは | 傾聴力アップ、 トレーニング |
40分 | 言葉の選び方 | おもてなしの心を伝えるために | 雑談力アップ、 トレーニング |
40分 | 好感ある態度 | 好感を与える仕草・態度 | 接客力アップ、 ロールプレイニング |
50分 | 声の印象 | 上品な電話応対、基本電話応対、ケーススタディ | 講義、 ロールプレイニング |
総まとめ | 質疑応答 |
受講者の声
お客様に感動を与えるには、心からの対応をすることが大切だと学びました。お客様の心理を理解し、どういう風に自身が行動すればいいのかを考えながら行動しなければいけないと改めて思います。また敬語が今までわかっていなかったので、今回しっかり教えていただき、きちんと使いこなせるようにしようと思います。

不動産開発事業
女性/20代
今、時代は、感動を与えないと生き残れない時代だと実感しました。心配り、和を協調する気持ち、優しさ、人の心を察する気持ちなど、ホスピタリティとは何かがよくわかりました。また第一印象は一瞬で決まり、一度悪い印象を与えてしまうと、2回目はないということが痛切に感じます。そのために笑顔、言葉遣い、挨拶、態度、身だしなみを当たり前のように気をつけなくてはいけないと実感しました。

不動産開発事業
女性/30代
私は集中していると周りが見えなくなり、多くのことを見落とす欠点があります。だからこそ、常に周りに気を配るようにし、真心、思いやり、やさしさをもってお客様に接し、お客様の視点で物事を考え、柔軟に対応できるようにしたいと強く考えさせられた研修でした。

不動産開発事業
女性/20代